コートを着た猫 日常の生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い返せば今年はこんな事してました。(1)

<<   作成日時 : 2014/12/28 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0







春はウッドデッキの塗り直し。





そして夏は



ママ様の部屋をペンキで塗っていました。






窓枠と巾木と回り縁




画像




とか



画像



とか


画像











もともと義父と義母の建てた注文住宅で


こげ茶色を基調にした和風の落ち着いた家だったのでした。






でも何となく暗くてカーテンの色とか制限されているような気がして



ママ様 












嫌いでした。












画像



(ぼけててすみません。)











それでも面倒だし、


ペンキくさいのも嫌いだし、


猫も居るし...






でも調べたら 天然ミルクから作られた水性ペイントがあった。


「ターナーミルクペイント」





画像









森永製菓製ミルクカゼインと天然の素材からなる自然塗料だって。


ミルクに酸を加えて生じる沈殿物でできてるって。


カッテージチーズと同じよねぇ〜。ww










このタイプのペンキでは


オールドビレッジ バターミルクペイント が有名だけど、


なんか売り切れてて探したけど何処にもなかったのよね。






今まで我が家では植物性のオイルで家具とかウッドデッキとか塗ってきたけど


オイル独特の臭いがあった。


家具を塗った日に部屋にストーブをつけると石油ストーブみたいな臭いがする。


けどこのミルクペイント塗ってる時も後もほとんど(私的には全然)臭わない。







まぁ塗りつぶし塗装と浸透性塗料なんで根本的に違うのよね。










早速養生して白く塗ったら明るくなりました。












画像






もともと濃い色の茶色を白にするのはけっこうたいへんで





4回塗ったらやっと茶色が透けなくなった。






けっこう気に入っています。




画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
思い返せば今年はこんな事してました。(1) コートを着た猫 日常の生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる